tmPの私的名盤レビュー

個人的に気に入ったアルバム、バンドを紹介。管理人tmPは同人音楽をやっているギタリストです。

DIR EN GREY "ARCHE"

f:id:tmP:20161226144354j:plain

日本のメタルバンドDIR EN GREYの9作目のオリジナルアルバム。

 

 

2014年に発売された現在一番新しいアルバムです。

今回のアルバムで特筆すべきは、曲の聴きやすさ、バリエーションの広さです。

UROBOROS"から前作”THE UNRAVELING"までのDIRは、曲の難解さをもって婉曲的に芳醇な世界観や闇を表現していくような、ある意味プログレ的なスタイルでした。

しかし今作では打って変わって、分かりやすいサビ、最長でも5分代と短めの曲など、割と昔のDIRに戻ったという感じです。

 

 「大地を蹴り進め〜」の耳に残るフレーズが気持ちいいです。今まで完全なバラード以外でスクリームの入っていない曲ってほとんどなかったんですが、今作では何曲も収録されています。DIR...どうした!?

 

ただサウンド的には相変わらずヘヴィーなままで安心しましたね。

三曲目”Midwife”なんてかなりキています。

 

 

 DIRは2012年の”輪郭”からなんだかエンジニアが変わったのか、煌びやかで透明感のある音に変化しましたね。そして音質がめちゃくちゃにいいですw クリーンも綺麗に聞こえるし、中域〜高域スクリームが攻撃性を増していますね。

今作は特に綺麗めなパートが多めなので、逆に暴れっぷりが際立って聞こえますね。

 

 

以上、今回も素晴らしいアルバムでした。V系時代からの昔ながらのファンでも十分に聴けて、なおかつヘヴィなところは失っていません。最近はメイクも若干しているみたいですしね。

 

 おすすめ曲:Un deux ,鱗,輪郭,Midwife

  

 

ARCHE

ARCHE