tmPの私的名盤レビュー

個人的に気に入ったアルバム、バンドを紹介。管理人tmPは同人音楽をやっているギタリストです。

DIR EN GREY "UROBOROS"

f:id:tmP:20161226110529j:plain

 日本のメタルバンドDIR EN GREY7作目のオリジナルアルバム。

 

 

いやぁ、凄いですよ、これは 。

 

DIR EN GREYがまさに大進化を遂げたアルバムですね。

V系として活動してきた"Dir en grey”からメタルバンド”DIR EN GREY"へと、完璧な変貌を遂げています。どんなメタラーが聴いても批判する人はいないでしょうね。

 

全曲通してヘヴィ、難解でありながら メロディーはキャッチーなので意外と聴きやすい曲が多いです。

そして今回ボーカルの京がキレています。Cradle Of Filthダニ・フィルスばりのホイッスルボイスとか出しちゃっています。

 

 

 

 プルッキュッキュッキュ!

 

こんな表現もあるんだな〜って感心しましたね。ドラムもなんだかやべえです。一見ぶっ飛んでいるように見えるんですが、それがうまくまとまっていて一つの世界を作り出すことに成功しているのがすごいですね。

 

 この曲に限らず、全編を通して東欧や西アジアのあたりの、宗教的な感じの味付けがなされていて一層不気味さが漂いますね。過去アルバムの"MACABRE"の密教的な気持ち悪さともまた違って、神聖さも感じます。

他のバンドだとToolとかが近い感じです。

 

 

 ちなみにこのアルバム2008年に発売されたものと、2012年に発売されたリマスタリング盤があるんですが、買うなら個人的にはリマスタリング盤をおすすめします。違いは、

  音像がクリアになっている

 英詩verでの収録だったシングル2曲が日本語版で収録

 トラックが若干追加

ってな感じです。 

まあ人によっては2008年版の方が暗い雰囲気で好きという人もいるのでなんとも言えないですが。

 

 

 リマスタリング版で追加されたHydra-666。メタラー大満足の出来ですね。

 

 

以上、DIR EN GREYを語るにおいて外すことのできない名盤です。未だにDIRがV系だと思っている人、DIR EN GREYはメタルです。聴いてみるべし。

 

 

おすすめ曲:全部

 

UROBOROS[Remastered&Expanded]

UROBOROS[Remastered&Expanded]